SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

01
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

LucernValley BLOG

ガレージルサンバレーのブログです。
練習、ツーリング、レースのお知らせから、
レポート、SALEまで色々書いていきます。
ブーツの買い換え

オフのブーツの買い換えタイミングってなかなか難しいですね。 見た目良くてもソールがダメとか、ソール修理してしばらく使うとついに見た目もくたびれてくるとか。 洗い方や手入れによっても持ちは大分違うのですが、自分のもそろそろと思いつつ1年以上経過。

 

そんなオフブーツですが、自分が気に入って履いているのが、ガエルネのファストバックです。 ここ20年近くガエルネばかりですが、最近はこのファストバックですね。

 

モトクロス専門の人ならSG11やSG12とかになるんだろうけど、モトクロス〜ツーリング〜山歩きにも使いたいって考えると、こいつに落ち着くのです、堅すぎず柔らかすぎず、プロテクションもちゃんとしていて、動きやすいのです。 歩く・押すって言うとエンデューロプロってのも有り実際とても良くて使っていたんだけど、プロテクションが少なくて何度か痛い目を見てるので、やっぱりプロテクションが欲しくなるんだよね。

 

ファストバック

SG12

エンデューロプロ

 

 

ただ、このファストバックはモトクロスブーツなので、ソールがフラットなんです。 自分の使い方は先に書いた様に、歩いたり押したりってのが有るので、出来ればブロックソールも欲しいんですよね。 このソールの違いは、足場の悪い所歩くだけでも、さらにバイクを押す様な場面では、誰でも必ず判る位グリップします、特にビブラムは!

 

フラット(モトクロス)ソール

 

ブロック(エンデューロ)ソール ビブラム T−REX

 

そこで、今回お客さんから注文頂いたのが、このファストバックを新品の状態でソールを張り替え頂戴ってのです。

オーダーで納品された物

もうね、良いに決まってるんだけど、新品状態で張り替えるのは勇気が要りますよね。 自分だと、純正が減ってからってなっちゃうんだよね〜 あ〜うらやましい。

| 日記 | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
4ミニで遊ぶ

冬将軍が本気を出すとかで、週末は大変な事になるみたいですね。 そして来週はそのままず〜っと寒いって、毎年の事だけど工具が冷たくって作業が進まないんですよ、指先もかじかむから細かい作業が旨くいかないんだよね。

 

さてさて、前回に続きエンジン下ろす作業ですよ。

で〜も今回はAPE100だから、前回に比べればホント一瞬!!

ミニのブームは時々来るんだけど、やっぱり楽しいな〜

 

今回はこのAPE100のセミカスタムです、エンジン〜前後足回りまでやります。 基本的にはポン付けなので、カスタムと言ってもウチの得意とするワンオフスペシャルって訳じゃないですけど、折角なので色々更新していきますね。

 

んで取りあえず、ヘッドはぐって (あ〜細かい作業は指が)

高そうなスペシャルなキットを組み込みますよ

さて、次は足回りだな。

| 日記 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
4ミニで遊ぶ

冬将軍が本気を出すとかで、週末は大変な事になるみたいですね。 そして来週はそのままず〜っと寒いって、毎年の事だけど工具が冷たくって作業が進まないんですよ。 指先もかじかむから、細かい作業が旨くいかないんだよね。

 

さてさて、前回に続きエンジン下ろす作業ですよ。

で〜も今回はAPE100だから、前回に比べればホント一瞬!!

ミニのブームは時々来るんだけど、やっぱり楽しいな〜

 

今回はこのAPE100のセミカスタムです、エンジン〜前後足回りまでやります。 基本的にはポン付けなので、カスタムと言ってもウチの得意とするワンオフスペシャルって訳じゃないですけど、折角なので色々更新していきますね。

 

んで取りあえず、ヘッドはぐって (あ〜細かい作業は指が)

高そうなスペシャルなキットを組み込みますよ

さて、次は足回りだな。

| 日記 | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
半分進んだよ

週末はとっても冷え込む様ですね、バイク復帰しようと思ったけど腰が上がらないです。 寒すぎると体が動かなくてまたケガしそうで怖いな〜

 

左腕がやっとまともに動く様になったので年末にお預かりした、大きなバイクの仕事を半分こなしました。 何しろ1000ccのエンジン下ろす作業だったので、体調が良く無いと体にも下ろすエンジンにも宜しくなかったんだよね〜。 この手の作業するといつも思うんだけど、(自分も含めて)一人でやってるお店ってどうやってやってるんでしょうね? 

でも無事終了、いや〜エンジンレスの車体の軽い事って言ったら、さすがR1のDNAを受け継ぐバイクだ事。 こいつに250cc位の面白いエンジン載せたらさぞ楽しいだろうな。 自分には1000ccって速すぎるんですよ、楽しい領域が・・・

 

さ〜、この後エンジン載せる作業が待ってるんだよね、どうしよう

タイミングが合ったお客さんは、もれなくヘルパーですね!! 

| 日記 | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
切ります

今日はなんと、寒の入って奴で今から寒さが本気を出すらしい、寒さにめっきり弱いおいらはこれからしばらく冬眠に入ります。 なんて事も言ってられず、昨日からぼちぼち仕事始めてます。 明日6日からは通常営業しておりますので、来店おまちしております。

 

そんな今日は、設備の移動の関係で年末以上にバタバタした(継続中)。

2mオーバーな鉄骨の枠+壁を撤去の為に、久々にプラズマカッターで切り刻みました。 なんじゃそりゃって人は、↓こんな感じの機械です。

そりゃ〜軽快に鉄板や厚板など、鉄物なら何でもサクサク切っちゃう奴です。 こんなんを切断サンダーや鉄鋸でやってたら、どれだけの労力が必要なのか。 ホントに目的に合った工具や設備ってスゴイですね。

 

コイツの面白い所は、ジグ使って固定しなくても、ペン感覚で作業が出来るんです。 だもんで、曲線やら文字も自在に加工出来ます。 作業の楽しい事(^o^)

ホントね、車の屋根取るのなんて訳無いですよ、希望が有ればオープンカーにしますぜ〜(フレームの無いモノコックなボディーは間違いなくまともに走れなくなりますが(-_-))

ダメなのは精度は望めないので、ビシっとしたい所は後で加工が必要です。

ご要望が有れば切断加工しますのでご相談下さい。

| 日記 | 20:39 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |